メッセージとして…。

知りませんでした…。
渋谷のライブハウスでガソリンのような液体がまかれ…という事件。
犯人は平成17年に大阪府東大阪市の公園で4歳の男児をハンマーで殴り重傷を負わせた当時17歳の少年と同一人物…。
当時被害に遭った男の子のご両親の今の心境を思うと胸が締め付けられます。
その男の子はその後どう成長されているのでしょうか?
犯人の青年には私のひっかかる特性もあった様です(ここでは記しません)。
この事件を職場の同僚に聞いた時、机の上のある本を無意識に手にしました。
佐々木正美シリーズ3『コミュニケーション障害の子どもたち』子育て協会
http://www.kosodatekyoukai.com/books.html
そこに簡潔に記されていた佐々木先生の言葉が全てだと思います。
“生命を大切にする気持ちは
 自分が周囲の人から大切にされることによって育てられる”
この時代を生きる大人として、まだまだ伝えなければならない事が溢れています。
みんなが幸せになりますように…。