2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日テレ系「人生が変わる1分間の深イイ話」

この番組の今日のエンディング前に見慣れた商品が出て来ました。 まさか売れ筋商品の一つだったとは…。 先日府中刑務所に行った時に売店で購入してきたブックカバーです。 中身は『心を整える。』(苦笑) 毎朝、1節ずつ読んでいます。

信念…。

若い女性は動物の子育てに学ぶべき。 特にライオンなんかがどれだけ子育てに熱心かをみ見習ってもらいたい。 今の若い母親に頭に来たからこの映画を作る決心がついた。 今日お会いした映画監督のシンポジウムの中での言葉です。 80代とは思えないパワフル…

長男の誕生日。

リョウタが10歳になりました。 午前中バタバタした後、父親の役目を果たさなかった私…。 リョウタを家に残し、ずっと続けているボランティアの関係で近隣の三島市に向かいました。 場所は日大国際関係学部。 学園祭の真っ最中でした。 そこに集まる更生保…

人体実験無し。

最近トレーニングの調子が良い為、OFFを取らずに久し振りの野球に行って来ました。 “4番、ピッチャー、サイトー”。 3回を投げ味方のエラーもありましたが13点の失点! 打つ方も3打数1安打。 なんちゃってセンター前ヒットでした。 フラストレーション…

出番を待つ…

うまく言えませんが何か起きそうな気配がしています。 それが何かは不明ですが、最近家内に尋ねました。 「(いつもみんなの幸せを考えている)俺みたいな奴が変なの?」と…。 某大手スーパーを辞めた時、自分の中では生まれ変ったと思いました。 世間体や肩…

新聞記事

金曜日になりますが、地元のローカル新聞に私の写真が載りました(苦笑)。 しかもカラーで! 以前記した職場の東松島の支援についての内容でした。 そこには絵本を読む私の方をしっかり見つめる地元の子ども達の姿がありました。 また宝物が出来ました。 話…

施設の概要

日本最大の刑務所と言われる府中刑務所の視察研修に行って来ました。 保護司の先生達に交じっての視察でした。 今まで福島、京都、市原、播磨社会復帰促進センター、松本少年刑務所…。 気付くとかなりの回数の視察に同行しています。 当然「いい経験をした。…

時間が欲しい…。

先日購入した3冊の内の2冊です。 『6枚の壁新聞』(石巻日日新聞社)と『信念を貫く』(松井秀喜)です。 じっくり読みたい…。 録画してある沢山のドキュメント番組も見たい…。 ジムにも行きたい…。 家族との時間が欲しい…。 さぁ、どうする?(苦笑)

フォーゼきたぁ〜!(苦笑)

明日の朝、我が家はテレビで『仮面ライダーフォーゼ』。 正直、私は『仮面ライダーカブト』の頃ほど息子達と一緒に見ていませんが、 ライダーごっこをする時の息子の喜ぶ顔は何ものにも換え難いものです。 で、先週の日曜日にスーパーでこんなビックな景品が…

奥が深いんですよ…。

ボディビルの全日本選手権が終わってから1週間が経とうとしています。 結果についてはどうこう言えるレベルではありません。 ただ、ボディビルは裸でポーズするだけではない事を今日は気持を込めて伝えたいと思います。 今年の決勝に残った相川選手のブログ…

行って来ました。

宮城県東松山市、石巻市と今更ながら行って来ました。 人にとって大切な事は何かを再確認する事の出来た貴重な時間でした。 夜中の帰宅でした。 日中は時差ぼけ状態でしたが、気持を奮い立たせて息子達と公園に向かいました。 息子達の笑顔、我々を見る家内…

大富豪 

『大富豪』 人を見る目の優しさ、 出てくる言葉の温かさ、 周りをなごませる笑顔のやわらかさ。 無限に有するあなたの財産、 決して減らないあなたの財産。 小林正観そんな言葉を先ほど書類の中から見つけました。「愛の仕事だね。素晴らしい!」 先日ジムの…

次男の運動会。

土曜日は次男マサキの保育園最後の運動会でした。 リレーでアンカーを任されるという大役をこなした次男に拍手、拍手!(笑) 私の方は親として綱引きに参加しました。 結果は2敗で最下位…。 右人差し指の付け根に水膨れが出来るというおまけつきでした。 …