2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再会、そしてエネルギー満タン!

先週の金曜日、達也さん達ご夫婦と再会する機会がありました。 http://www.h6.dion.ne.jp/~playpark/ 翌々日の日曜日、静岡県のボディビル選手会があり戦友達と再会しました。 今年は試合に出れなかったので、本当に不思議な時間でした。 当然、本年アジアチ…

最近涙脆いです…。

先日NHKのプロフェッショナルにサッカーの本田圭祐選手が出ていました。 『俺ならできる…』と自分に言い聞かせていた辛い時期があったと知り涙が出ました。 『俺はこんなもんじゃない…。』 スーパーの店員だった時に言い聞かせ、 最終的に退社する時に私…

専門家…?

先日『○スマ』で片づけの本が好評の女性の特集があった様です。 その日の我が家の地方新聞の朝刊に某有名児童精神科医のDr.がある地区の住民にランダムなアンケートを実施した記事が出ていました。 そのアンケートの結果、2%弱の方がそんな片づけられない…

祝!総務大臣賞受賞。

数年前、ローカル新聞に満面の笑みのご夫婦の写真が載っていました。 お二人の表情の余りの素晴らしさに『いつか会いたいな…』と記事を切り抜いて保管していました。 前回の内容に続きますが、素直な気持ちでそう思いました。 あれから○○年…(綾小路きみまろ…

伊達直人さんの復活に思う事。

先日はウルトラセブン、 今日は伊達直人を名乗る方の図書券の寄付についての新聞記事を読みました。 伊達直人のニュースは東北の件であまり耳にしなくなりました…。 実は声をかけ、仲間を募りその名を借りようとしていた案が私にはあります。 今が目立つチャ…

リョウタの本心…。

昨日は仕事の後、高速で静岡に向かいボランティアの役員会がありました。 帰宅は22時半過ぎ…。 で、明けて本日、仕事でとんでもない事が起きたり頭が固まる事案が重なったりと、 ストレスフルな状況になった為、帰宅して直ぐにジムに向かう準備をしていま…

鳴き声の主は!

気付くと11月も中旬ですね。 今日は午前中家族で買い物に隣町へ出かけました。 食料品をじっくり選ぶ家内と義理のお母さんを店に残し、 息子達2人を連れ散歩しながら近くにあった別の店舗に行った帰りの事です。 私の耳の高さで何かが鳴いていました。 道路…

授業参観の後で…。

今日は長男リョウタの授業参観に行って来ました。 授業は算数。 教室に6席の空席があり34人と少ない人数の授業でした。 振り返って父親を確認しニコニコする我が子をしばらく眺め、少し早めに仕事に戻りました。 帰宅すると家内が笑いながら話しかけて来…

今日はこれが来ました!

次男マサキが皮膚科に行き水イボをピンセットで取られて大泣きしたその日、 彼のリクエストでオモチャを買う約束をしました。 あるお店の売り場に2つあったと自信を持って教えてくれたマサキ…。 「仕方がないな…。」と言いつつ本当は私も欲しかったその商品…

昨日の補足として…。

野球場は芝川という地区(富士宮市)にあります。 試合開始は19時。 昨日は一旦帰宅して向かいましたが、当然辺りは暗闇です。 で、昨日は緊張の瞬間がありました。 イノシシの親子が3頭、道路脇をうろついていたんです! 対向車線だったので、ゆっくりス…

秋季リーグ終了。

4番キャッチャー、サイトー。 今日は欠席のつもりでしたが、人が足りないとの事で行って来ました。 まったく打てず途中交代。 悔しさだけが残る最終戦でした…。

本の中に言葉を探して…。

長谷部選手の本にタイムリーな言葉を見つけました。 以前読んだはずの稲盛氏の本からの引用でしたが、今の自分に必要な言葉でした。 『判断に迷ったときは、人として正しいか考えるようにしている』 その後、続けてこう記されています。 『自己保身のために…