2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから1年…。

去年の7月28日、“診断名うつ病。1か月間の休職を要する。”と診断されました。 あれから1年です…。 リベンジではないですが、映画を観まくり、息子と遊び、本を読み、筋トレをする充実した日々を取り戻しました。 家族は勿論ですが、多くの方に支えらた…

肩がヒリヒリです…。

20日の海の日にマサキの希望で隣町のプールに行って来ました。 昨年ダウンしてたので実に2年振り…。 マサキは本当に嬉しそうでした。 そんな中やはり駐車場はパンパン…。 近所にあった臨時駐車場も他の事業所のものとなり使用不可。 まずいな…と周囲を走…

30年…。

昨日『ターミネーター』を観て来ました。 前半でもうお腹一杯…。続編の中でも最高と思いました。 当初家内を誘いましたが、友人と会うとの事で来なかったのですが、正解でした。 前作、特に私が中学生時に劇場で観た初回を観てなければ、何が何だか分からな…

子どもたちの本音…。

先日マサキに風呂場で質問した事と同じ質問を本日リョウタにしました。 小学4年生のマサキも中2のリョウタも全く同じ答えをくれました。 『いじめで電車に飛び込んっじゃったお兄ちゃん(子)は何でお父さんやお母さんに言わなかった(と思う?)のかな?…

電話してから行かねば…。

暑いですね…。 今日は午前中職場の会議、帰宅し昼食、洗濯物の取り込みと片付けと済ませると既に汗だく…。 その後ガソリンスタンドで洗車、待ってる間に仮眠(苦笑)、書店でアイアンマンを購入、そして富士川体育館へ向かいました。 前回の疲れからイメージ…

3枚の写真。

一昨日小雨の中富士川体育館で格闘したおかげで、全身ほど良い疲労感です。 いろいろありましたが、その日の片付けで見つけた2枚の写真と朝刊で見つけた写真を紹介します。『ぺヤングソースやきそば』 先日家内と休みが重なり買い物に出かけました。 ゆきと…

『神はテーブルクロス』

カリタスの家事件。 施設長が熱湯のコーヒーを無理やり飲ませたり、職員が入所者をサンドバックにしたり…。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~fukushin/page023.html 千葉県の傷害致死事件。 単刀直入言えば職員が入所していた19歳の少年を蹴り殺した事件…。 h…

少しお付き合い願います…。

仕事の話を…。 過日、ワイドショーで何度も取り上げられていた下関の障がい者虐待事件。 誰が見てもやり過ぎの映像でした。 懇意にしているH氏から、ショックを受けていることでしょうとのメールを頂きましたが、 以前、地域支援の前線にいた頃はご本人たち…

世の中捨てたものじゃない!との事。

前回と同じく MSN Japan から…。 ‟私はHIV感染者です” のサインにどう反応する!? 「I am HIV-positive — touch me!:私はHIV感染者です。私に触れてください!」と、 書かれたサインを掲げて道端に立つ社会実験を行ったのは、フィンランド人のジャン…

切ない事件ですね…。

新幹線の車内でまさかの事件が起きました。 少ない年金…。 生活苦? 新聞の紙面には公務員のボーナスの平均額がこれ見よがしに出ていました。 過日、MSN Japanで紹介されていたこの話…。 今回の事件と対極の人としての行いです。 日本の未来はどうな…