本の中に言葉を探して…。

長谷部選手の本にタイムリーな言葉を見つけました。
以前読んだはずの稲盛氏の本からの引用でしたが、今の自分に必要な言葉でした。
『判断に迷ったときは、人として正しいか考えるようにしている』
その後、続けてこう記されています。
『自己保身のために言わないことの方こそ、正しくない行動のはずだ』と考える。と…。
P124には正にこう記されています。
『先人の知恵や同世代を生きる人の言葉からヒントを得る。
 それを自分に当てはめて自分の考えを掘り下げてみる。
 僕にとって読書は心を落ち着かせてくれると同時に、
 自分の考えを進化させてくれるものである』
これからも迷った時には本がヒントをくれると思っています。
で、今日の最後に私を鼓舞してくれる言葉を紹介します。

『研ぎ澄まされた刀は簡単には折れない』
                   須藤元気