無事発表を終えて来ました!

昨日、里親を務める同じ組織の仲間から頼まれ、更生保護のボラについての発表をして来ました。
仲間の彼についてはホント、男前!という感じです。
里親…そうそう引き受けられるものではありません。
そんな彼の主催したフォーラムですが、内容は盛り沢山!
市議会議員さんや児童相談所所長さん、ゲストの教育長等、本当にもったいないメンバーでした。
私の方ですが、しっかりパワーポイントを使い、今、思っている全てを言葉にして来ましたよ!
正直、午後の部でしたので、教育長等は帰ってしまってましたが…(苦笑)。
ボラを始めるに至った原風景…。
コンビニでの実際のエピソード…。←またいつか記します。(新!の前のdiaryには記しました。)
以前写真を載せたホット・ロードやWORST、やんちゃな方々の総合格闘技THE OUTSIDER等、
知らない方々にきちんと紹介して来ました。
WORSTからは鉄生のこんなセリフを紹介しました。
いいか…お前は…周り全部敵で世の中すべての人間はお前を色メガネで見てると思ってんだろーが…
世の中をその捻くれた色メガネで見てんのはてめーの方なんだ
そこんとこに早いとこ気がつかねーと
大事なことはな〜んにも見えなくなっちまうぜ…
マンガから学ぶことは沢山あります(笑)。
で、今の世の風潮に警笛として『専門機関任せ』を指摘させてもらいました。
児童相談所が支援していた…。
担当者が何人見てるか知ってますか?えらい数です…。そこには親もいるんです…。
近所が気付いていたら声をかけるくらい出来ませんかね…。
私のボラ『BBS会』は非行少年が対象のボラですが、
障害のある方々の専門書にあった以下の言葉も例えとして伝えました。
よく分からないまま見ないで過ごすのも一つの手かも知れません。
しかし、どうせなら、きちんと知ることによって、
目をそらさず明るくとらえていく…
それこそが何より大切なことではないかと思います。
で、その後、私の言葉として以下を伝えました。
今、大人に必要と思うこと
無縁社会と言われるこの混迷の時代を生きる 責任 + 覚悟
責任…。
大人としての自覚です。
他人任せではいけません!
覚悟…。
時代を嘆いていても始まりません!
何かを前にした時には肚を据えて向き合ってもらいたいです!
以上、皆さんへのメッセージでした!
皆でこの時代を盛り上げましょう!