時事問題…。

先日の朝刊に兵庫県の小学6年生2名が同級生3名より恐喝という記事がありました。
←恐喝と表記されていたか忘れましたが…。
計30万円弱だったと思います。
コンビニで飲料水を購入したりゲームに使ったりしたとの事でした。
相手の親がお金を返して終わったみたいな内容でした…。
実は、この記事が出る前日の金曜の夜、我が家の長男リョウタが泣きました。
友達の家に遊びに行き、トイレに行っている間にドラゴンボールヒーローズのCP(キャンペーン)カードであるビルスウイスが無くなったとの事…。
友達の家の主は既にそのカードは持っていたそうです。
で、残る2人です…。
1人は私も面識がありますが、もう1人はめったに遊ばない友達との事。
無くなる訳がありません。
必死に探して、その家のお母さん(当然、面識があります。)に伝えて帰って来たそうです。
ビルスはお宝鑑定団というお店では1枚 4,500円。ウイスは 4,000円…。
リョウタは一時、枕元に2枚のカードを置いて一緒に寝ていました。
全く切ない話です…。
現在進行形です…。
そんな中、ほっとする話がありました。
月曜に帰宅し、確認するとやはりカードの話は友達からは無かったそうです。
間違って持ち帰っていたよ!とはいかないですね…。
でも次男マサキの話がありました。
その上級生2人を知るマサキが面と向かってそれぞれに話してきたそうです。
「にいにのカードが無くなったけどなかった?」と…。
少し怖い行為ですが、その行動について彼に尋ねると即答でした。
「だってにいにが泣いてて可哀そうだったから…。」
正義の味方ですね!(笑)
因みにそんなマサキは学級委員に立候補し新年度からクラスをまとめる役をかって出たそうです。
あともう1つ…。
ゆきが正式に我が家の仲間となりました。
狂犬病の予防接種と市への登録を済ませただけですが…。

みんなが幸せになりますように…。