拾得物?

夜勤明けの本日、昼過ぎに帰宅し睡眠を取ってやれやれの中、外で私を呼ぶ家内の声がしました。
「お父さん!大きな犬がいる!」
慌てて外に出ると茶色の老犬がいました。
大きい…。
首輪がある事を確認し、保護しました。
日曜の夕方4時半過ぎ、夜は雨の予想…。
初めてゆきの唸る威嚇の声を聞きました(苦笑)。
対応を質問できる強い味方が私たちにはいました!
ゆきの動物病院の先生です。
電話し一晩は保護が可能との事。
我が家から徒歩3分のその病院に直行しました。
私の予想は的中でした…。
「ゴールデン(レトリバー)じゃん!」と先生…。
多分そうだと思っていましたが、確信が持てませんでした。
絶対飼い主さんが探している筈と、先生は“警察”に電話していました。
犬を保護したら保健所と警察に電話が必要と学びました。
(日曜なので保健所はお休みです。)
交番からその犬を連れて来るよう言われたとの事。
勤務中の先生にお願いする訳にはいきませんので、私が犬を歩いて連れて行きました。
驚くなかれ、交番にチェーンが用意してありその犬を預けましたが、書類への住所等の記入の際に確認しました。
犬は“拾得物”なんですね(苦笑)。
バイバイして30分も経った頃でしょうか?
動物病院の先生から犬の飼い主が直ぐに現れ引き取られたと交番から電話があったとの事です。
良かった、良かった…。
今日はその犬の話題で我が家は持ちきりでした。
みんなが幸せになりますように…。