高坂剛!

気付いたらページビューが 90,000を超えていました。
いつもありがとうございます。

昨日は夜勤後の明け勤務…。
夜には延期を繰り返しての職場の野球の最終戦がありました。
結果は4 打数 0 安打。悔しい最終戦となりました。
守備は満足!
サードでフライ捕球後後転するプレーでアウトを取れ、久し振りのキャッチャーも出来ました。

今日は筋肉痛までは行かなかったのですが、
気合をもっと入れたくて全日本選手権を月曜に控えた井上さんのジムに行って全身を鍛錬して来ました。
明日はそこらじゅう筋肉痛だと思います(苦笑)。

話しを戻しますが、昨日は野球を前に録画した『プロフェッショナル』を観ました。
ラグビーのエディージョーンズヘッドコーチの生きざまに感動し、自然と涙が流れました。
日本人の勤勉性を評価し、練習を組んでいる様子、選手の強みを知り、その強みを伸ばすという姿勢。
失敗させない指導ではなく、失敗させて、そこから学ばせる…。
至宝の言葉だらけでした。
途中驚いたのは、日本チームのタックル強化のコーチとして総合格闘家の高坂剛選手がいた事です。
かつてロスの兄者が当地での同選手の総合格闘技の実技セミナーを受けたビデオを贈ってくれた事をふと思い出しました。
高坂選手はこんな方です。

番組の最後にエディジョーンズ氏の言葉が文字と共に流れました。

“プロフェッショナルとは?”
私にとってプロフェッショナルな人というのは、
何事も常にしっかりとやろうとしている人だと思います。
どこであろうと 何をしていようと
自分の仕事はできるだけ完璧にやろうとする人です。

凡事徹底。野村元監督の本から学んだのはもう10年程前。
ずっとそうして来た自負があります。
昨年、それが『うつ病』という負の方向に行ってしまいましたが…。

先ほどまたゆきが鳴きました。
近付くと地面に頭を打つ鈍い音がしました。
発作の後の様で、変な場所でいきなり寝始めました。

いろんな事が心の中を交錯しています…。

みんなが幸せになりますように…。