授業参観の後で…。

今日は長男リョウタの授業参観に行って来ました。
授業は算数。
教室に6席の空席があり34人と少ない人数の授業でした。
振り返って父親を確認しニコニコする我が子をしばらく眺め、少し早めに仕事に戻りました。
帰宅すると家内が笑いながら話しかけて来ました。
「リョウタみたいな顔のお父さんがいた。」と笑われた様だとの事…。
親子だから当たり前です!
で、リョウタに訊いてみました。
「大きくなったらお父さんみたいな顔になりたくないの?」
「なりたくない!」(撃沈)
「坊主は嫌。」と理不尽な理由を続けざまに言って来た息子。
次男マサキはこの顔になりたいそうです。(よかった…)
その後、風呂の時間に再びリョウタに言われました。
「ひげが嫌。」と…(苦笑)。
まぁ、息子の授業参観に行く時間が持てた事で御の字です。
そうそう、クラスの空いた席は欠席なのかとリョウタに確認しました。
で、真意を知りました。
授業が難しいという同級生は別の教室で少人数対応になってるそうです。
納得…。
時代の流れですね…。