専門家…?

先日『○スマ』で片づけの本が好評の女性の特集があった様です。
その日の我が家の地方新聞の朝刊に某有名児童精神科医のDr.がある地区の住民にランダムなアンケートを実施した記事が出ていました。
そのアンケートの結果、2%弱の方がそんな片づけられない女たちで脚光を浴びた?
A○/HD(←正確に記すとトラックバックに謎めいた投稿が増えるのでこう記しました)の可能性があるという事でした。
2%…。
かなりの数ですよね…。
冒頭の本との因果関係について考えてしまいます。
以前某スーパーDr.の更衣室がぐちゃぐちゃなのをテレビで見ました。
「どこに何があるかは分かっている。」とそのDr.は笑っていました。
社会適応出来てるか出来ていないかで診断名は関係ないですよね!
スーパーDr.の様に凄い力を持った方々も存在します。
話は変わり、伊達直人の復活でまた話題となった児童養護施設にもそんな特性をもった子たちが何名かいます。
言った事を受け止め行動にうつす力を生来持たない子たちです。
「言う事をきかない!約束を守らない!」と虐待してしまう親の存在…。
『根っこは何だ?』ですね。
ある方が言っていました。
これ(虐待)は地域社会の崩壊と経済的困窮の問題であると…。
いろいろな事がぐるぐる頭の中を動いています。
どかん!といきたいものいです。