谷野さんの事。

今月のボディビルディングの特集は『ザ・腹筋』。
静岡の合戸さんが出てますね。
かつてこんな質問をある全日本ファイナリストにした事があります。
「○○さんは腹筋が凄いのに、なぜそれでも腹筋をそんなにやるんですか?」
質問への答え
「腹筋が出てた方がカッコいいじゃん!」
この質問をした相手は元全日本チャンプの谷野選手です。
話を前々回の池袋西武の中の西武スポーツに戻します。
谷野さんの事をいろいろ記しますが誹謗中傷ではないのでご安心を(苦笑)。
故郷伊東にあった伊東ボディビルセンター(南伊東当時)を経て、
大学生時代は神奈川の溝の口に今も業態を変え存在する『COSMOS(当時の名)』というジムに入会しました。
そのジムには当時、その後ジャパンオープンを制した手塚さんも所属していました。
何年の事か忘れましたが、地区のお祭りのステージでジムコン(ミスターCOSMOS選手権)を開催した時のゲストが谷野さんでした。
97年3月号にその時の谷野さんとのツーショット写真が出ています(苦笑)。
当時、谷野さんは全日本で7位?だったと思います。
初めて間近で見る密度の高い血管だらけの研ぎ澄まされた身体…。
正直に言いましたね。
「何でそんなにかっこいいんですか?」って…(苦笑)。
その出会いの後、当時お付き合いしていた女性同伴でよく谷野さんが働く西武スポーツに足を運びました(苦笑)。
話すだけでは失礼と思い、ちゃんと買い物しましたよ!
大好きなボブ・パリス選手のベストポージングと思う1984年オリンピアのビデオも谷野さんのショップで購入しました。
転職を決め、挨拶に伺った際には住所と電話番号を記したメモを渡してくれてエールを送ってくれました。
こんな私ごときにです!ほんと、めちゃくちゃ感動しました。
そんなご縁で、その後石坂スポーツクラブにセミナーに来てもらう事も出来ました。
2歳の頃のリョウタを抱いた私と家内と谷野さんとの写真は今も宝物です。
やはり、すべてボディビルのおかげです。
ボディビル万歳!(笑)
で、私が高校生の頃最初に購入した月ボがこちらです。

ちょっと曲がってますが、1986年5月号です。
当時、日本語版マッスル&フィットネス誌は発行前。
米紙に掲載されていたと思われるプロビルダーのトレーニング方法が日本語訳付きで紹介されていました。
その中身がこちらです。

まさに今月にある『ザ・腹筋』!
フランスのビルダーの方ですが私の原風景はこの腹筋から始まっています。
残念ですが、この腹筋をもってしてもプロの大会では上位の成績を収めていません。
ボディビルはやはり身体の発達のバランスが大切ですね…。
マニアックな写真を最後に載せて今日は終わりにします。
長く続けて来た間に頂いたものです。

1977年8月号が最も古いです。
更にマニアックな話になります。
今月号の11ページにトニー・ピアソン選手とバーグマン選手が表紙の雑誌の写真が出てます。
ミックスドペア選手権と記されてますが、以前この時の2人のVTRを知り合いの方から頂きました。
VTRはカビ発生の為、既に処分しましたが…(悲)。
プリンスのバラードで始まり後半はアップテンポの曲。
最後は2人でマスキュラーを確か2回して締めるフリーでしたが、
ほんと一般の方に観て頂きたい抜群のルーティンでした。
うんちくは以上です。
お付き合いして頂きありがとうございました。
それではまた…。