次男の入学式。

職場の異動の関係で出席が危ぶまれていた次男の入学式に出席してきました。
式の前に一旦教室に入り、子供を残して親は体育館へ…。
そう指示が事前にあった中、いざその時を迎えるとうつむきかげんに涙を流すマサキ…。
先行き不安のスタートでしたが、式典終了時には満面の笑みをこちらにくれました。
今までお世話になっていた保育園の友達が誰もいないスタートですが、そこは私の息子…。
大丈夫だと信じています。
長男リョウタは明日一緒の登校となりますが、家内が下駄箱までの同行を求めると、「面倒くせぇ。」と言ったそうです。
私が参上すると顔を強張らせました(笑)。
実は昨日、家の中で友達と缶蹴りしたらしく(苦笑)、
居間のドアを傷つけてあったのですが、男だからなぁ…という感じで家内からの報告には怒りませんでした。
とりあえず、今朝、お父さんは家の中でしたことはないとだけは伝えておきました。
それを引き合いに出し、その件で今めちゃくちゃ怒られるか、マサキを下駄箱まで送るかの選択をさせました。
「下駄箱。」と即答でした(笑)。
ほんと、4月はみなさん新たなスタートですね。
私も踏み出しましたよ。
とりあえずガンガン行きます!