ガッツポーズ!

6月ですね…。
日が変わりましたが土曜に息子達の運動会がありました。
気付くと長男リョウタは5年生。
高学年です。
組体操が種目としてあり、ここずっと帰宅後の宿題で家内と分担でブリッジ等確認していました。
△、〇、◎等チェックする表を学校から持って来た当初はブリッジも倒立も正直NGでした。
本番を迎え、片手にビデオカメラ、そしてリョウタの真剣な眼差しを確認した私…。
リョウタが倒立を決めた瞬間はカメラの無い方の手でガッツポーズでした。
実はリョウタは午前の部にあった二人三脚で転倒しました。
リレー形式だったのでそれだけが原因ではありませんでしたが、クラスはビリとなりました。
昼食の時間、同級生数人が我が家のレジャーシートに乱入した為、親として謝りましたが、
皆、全く気にしていない感じで楽しそうにお菓子の交換をしていました。
良い仲間に恵まれました…。
そんなクラスの仲間達との組体操でしたので、父としての思いは格別でした。
一方、次男で新1年生のマサキは…(苦笑)。
何をするにも親の方をチラ見です(笑)。
保育園時代は足の速さに定評がありましたが、やはり井の中の蛙
50m走では5人中3位でした。
「3番だった。」と嬉しそうに報告して来たマサキ…。
家内とはそんなマサキとリョウタの応援席を行ったり来たりでした。
お天道様に恵まれ過ぎて正直バテましたが(笑)、息子達にとって良い思い出となれば幸いです。