石井さんのコメントに返す形で皆さんに…。

今まで、様々な出会いがありました。
まさか…と思うような偶然の成せる出会いの多くに対し、誰に対しても胸を張れる男でいる事をずっと心がけて来ました。
皆さん、忘れているだけです。
我々には凄い力があるんですよ…。
胸の奥の奥です…。
皆、何かの時に感じている筈です…。
その声に耳を傾けて行動すれば、多分人生は良い方向に向かって行きます。
ゆめ・まち・ねっとの達也さん達との出会いもそうでした。
新聞記事に出ていたご夫婦の写真を見て、正直悔しかったです。
良い笑顔だよな…。と…。
当時、私自身そこまで笑えていなかったと思います。
ただ、出会えた時にきちんと向き合える準備を…と考えて日々過ごしていました。
そしてある講演会の会場でお二人を見かけました。
かれこれ8年?くらい前でしょうか…。
本田健氏や永松茂久氏が人生の『目標達成型と展開型』について伝えています。
人生において成功した方々の生き方についてです。
目標を決めるとことごとく上手く行かなかった私は、完全に展開型です。
世田谷のスーパーで働いていたのが、福祉の仕事に使命感を持てるような状況となるとは…です。
辞めながらも今尚自慢の当時の職場がこちらです。
http://www.date-navi.com/yakei/carrot.html
地下1階の惣菜売り場、初代チーフ…。
段ボール倉庫で昼ご飯を食べ、よく横になっていました。
正直、辛くて展望台から故郷静岡の富士山を良く眺めていました。
その時『子供たちの為になにかしたい…』と声がしました。
その声は日に日に大きくなり、何をしても消えない状況まで行きました。
当時お付き合いしていた彼女との別れも含め(苦笑)、とどめは忘れましたが退職する事としました。
世間体を気にした生き方を止めた瞬間でした。
正に転職して世界観が変わりました。
家内との結婚、息子達の誕生、新たなボディビル仲間、現職場の仲間や職場の野球チーム、
そして更生保護のボランティア…。
やりたい事をやれる環境を与えて頂いたこの富士市に後は恩返しするだけです。
因みに展望台から眺めていた富士山は、現在我が家の2階トイレから観る事が出来ます(苦笑)。
話は変わり、前回の研修で前日ゆめ・まち・ねっとさんから頂いたメールを転載します。

先進国と呼ばれる日本は、社会の許容量がどんどん狭くなっています。
佐々木先生いわく自己愛の強い人ばかりになってきました。
他人の失敗を強く非難し、苦言、誹謗、中傷をし、責任を厳しく追及する。
短所、欠点、苦手を指摘し、褒めること、感謝すること、労うことをしない。
そんな社会で子どもたちは真っ先に生きづらさを感じるようになっていきました。
明日の研修はそんな社会を変えるための一日にもしたいのです。
どうかみなさん、おおらかなお気持ちで会場に足を運んでください。

私から

まずは皆さんが、目標とされる大人であって欲しいと思います。
かっこいい!素敵!と言われる生き方をしていて欲しいです。
おのずとそんな方にはそんな仲間が増えていきます。
私は志を同じくしたそんな仲間とこの閉塞感漂う社会を生き抜いて行きたいです。
このブログを眺めてくれている皆さんは、石井さんも含め皆そんな大切な方々(仲間)です。
みんなが幸せになりますように…。