時計ですか…(苦笑)。

先日の木曜20時過ぎに帰宅すると、珍しく家内が次男マサキを怒っていました。
宿題をやっている様でした。
家内は木曜は仕事です。
多分、帰宅し急いで夕飯の準備等したあと、子供たちの宿題を片付けていたのでしょう…。
背中を丸め、何か我慢しているマサキを見かねて家内に声をかけました。
時計のテストが出来なかったそうです…。
マサキに声をかけると彼は泣き出しました。
「何時?」は分かるのに「〇時の〇時間後は?」が出来なかったらしく、
担任の先生からこのままでは困ると連絡帳にあったそうです。
で、マサキに言いました。
「〇時間後何て分からなくても大丈夫だよ。」
「分からなかったら、誰かに訊けばいい!」
家内に言いました。
「英語が話せなかったら、話せる友達を探せばいいよね。」
「別に今、〇時間後が分からなくっても、マサキはマサキじゃん!」
「皆を平均にしようとする一律の日本の教育が悪いと俺は思うよ。」
「今度、担任と話してやろうか?」
とそんな話をしました。
担任の男性は多分20代前半。
一生懸命なのは分かりますが、どうでしょうか?
泣きやんだマサキは真顔で言って来ました。
「DSやっていい?」と…(苦笑)
ま、2年生何てこんなもんですよ(笑)。
みんなが幸せになりますように…。