まずは自分の幸せを考える…。

今日は夜勤です。
明日は全力を出す事が待っているので次の更新は多分、明後日となります(苦笑)。
今日は一番?大切な思いを説明したいと思います。
必ず、最後に私が記す言葉はもう皆さんご存じですよね…。
いつからか、自分だけの幸せはNGだと分かり始め、それが斎藤一人さんや永松茂久さん等の著書により
確信に変わりました。
自分だけが幸せになるという思いがよろしくないんです…。
でも、まずは、自分が幸せにならないといけません。
まずは自分ですよ…。
順番を間違えると、私はこれだけ我慢して〇〇してあげているのに…。となります。
今、私の仕事は知的障害の方々の生活を支える(←少しやな表現ですが使わせて頂きます。)仕事ですが、
そんな家族や友人みたいな方々(←私はそう思っています。)だけが幸せの世の中なんてあり得ません。
みんなが幸せにならなければ、優しい眼差しや声掛けはありえないと思っています。
孤独な独居高齢者を狙う詐欺集団、虐待をしてしまう親御さん、DV、いじめ問題、自死等々…。
現代社会の闇と対峙しながら生きていく為の世の中に必要なのがこれですよね…。
みんなの幸せだと思います…。
個人的な意見なので悪しからずですが、でもやはり、
みんなが幸せになりますように…。