コメントの返信として…。

ペイ・フォワードという映画があります。
本田健氏がその著書で紹介し私も観ました。
雑な内容の表現をすれば『貰ったら誰かに渡す。=喜びを分かち合う』。
前回、橋詰さんのコメント、嬉しい限りです。
逆にトーマスの話は長男リョウタの幼少期を思い出しました。
本当にトーマスが大好きでした。(私は映画のキャラクター、ディーゼル10が好きでした。笑)
不思議と次男は全く興味を持ちませんでした。←という訳で富士急ハイランドはリョウタのみとしか行ってません(苦笑)。
遠い過去の様ですが、昨日の事の様でもあります。
実は、明日はそんなリョウタの12歳の誕生日。
私も家内も仕事の為、今晩一日早く外食してお祝いして来ました。
リョウタは来年は中学生になっています…。
成長はあっという間ですね…。
一瞬、一瞬を目に焼き付けておきたいと思います。
ペイフォワードを具現化してくれた、昨日のマサキの手紙がこちらです。

裏側の表紙はこんなです。

大事に保管します!
話は変わり、今朝、上司のお心遣いで休みを頂けた中、残務処理の為に職場に向かいました。
実はデジカメを持参して行きました。
ずっとここで紹介すべきか迷った件を、今日ご紹介します。
凄いので…。
写真とコメントをご覧願います。

蜂撃退スプレーを購入した際、見つけた『激取れ』…。
初めはうさん臭い感じがしましたが、気付くと1コめが真っ黒に…。
慌てて2コ目をつるして今はもうこんなです…。

蜂で埋め尽くされています…。
今日はここで終わりません。
昨日、私が壇上で紹介した話を最後に…。
先日NHKクローズアップ現代で父子家庭の虐待について特集されていました。
今、新婚夫婦の3組に1組が離婚。
父子家庭は22万人(世帯?)。
4人に1人が転職を余儀なくされる。
そこで取り上げられていた江東区の虐待死事件…。
45歳のお父さんは、会社が倒産、長男を虐待死させてしまう1年前に離婚。
9歳、8歳、5歳(長男)、3歳の4人の子ども(長男以外は女の子)がいた。
5歳の長男が朝、幼稚園に行く前に着替えが上手くできず3時間殴り続けた…。
男なので強くあって欲しい…。
そう思っていつも殴っていたが、当日はイライラしていつも以上に殴ってしまった…。
幼稚園の先生も、周囲のお母さんも熱心なお父さんだったとインタビューに答えていました。
この事件に父子家庭のお父さんたち数名の方がブログで他人事ではないとコメントしたとの事で、
2名のお父さんの現状が紹介されていました。

聞き流すのは簡単です…。
現実を知り、自分に何が出来るのか?
大人としての覚悟は?
そんな事を含め、思いのまま昨日は話をさせて貰いました。
答えはありません。
皆さんがそれぞれ、感じて出来る事を無理しない範囲で表現して頂けたなら…と思います。
昨年、初めて登壇したフォスターセッションでお伝えしたのは、
『今日、出会う人に優しくする。』
それを昨日も紹介しました。
私なら、朝、家内、息子たち、職場の仲間、ふと寄ったお店のレジの方…。
そこからです…。
誰でも出来ますよね…。
人に優しい世の中にしましょう!
みんなが幸せになりますように…。