あれから3年です。

私の住む富士・富士宮市はあの地震の4日後(本日と同じ15日)に再び大きく揺れました。
今のこの時間帯に職場に向かった事、大きな石が道路に転がっていた事、ヘリコプター…。
日が明けると、山側の多くの家の瓦が崩れていた事…。
全て鮮明に覚えています。
3年と言えど、あっという間です。
本日リョウタを無理やり図書館に連れて行き、写真展を観て来ました。
東北の中学生達がインスタントカメラで撮った当時の写真と、その後に撮った写真とを比べ、
心の成長?が感じられるという作品展でした。
「お父さん、身長何センチ?」(マサキ)
「何で?」「早く大きくなりたいの?」(私)
「うん!」(マサキ)
「大きくなって何したいの?」(私)
「赤ちゃんをこうして(抱っこ)こうしたい(おんぶ)!」(マサキ)
更に以前、家内から聞いていたのですが、確認してみました。
「マサキ、大きくなったら何の仕事がしたいの?」
「スーパー…。」
「何で?」
「いっぱい売れると嬉しいから…。」
以上、昨日のお風呂の時の会話です。
私が前職でスーパーの店員になったのは、土産物屋(ひもの屋)で働く両親を見ていたからですが、
マサキは全くゼロからの意見です。
DNAなのでしょうか?
何気無いそんな日常会話が本当に貴重で幸せですよね…。
自然災害や大きな事故はそんな日常を奪います。
何気ない日常に感謝です…。
セレナも昨日、元通りになりました。
ただ、分かりやすい私は再び腰右側に違和感があります。
体内時計が狂う状況があり、本日ももう体を休め明日の早番に備えます…。
これからも日々全力で完全燃焼!
みんなが幸せになりますように…。