AM3時半から起きています(苦笑)。

おはようございます。
6 時前に家内が、6 時20分頃リョウタ、40分頃にマサキが起きました。
部活のあるリョウタ以外は休日なのに早起きな我が家です(笑)。
録画して溜まっていたテレビ番組を早送りでいくつか観終え削除、この後はリョウタの机とベッドの移動準備、
日焼け(笑)、読書、午後は帰宅したリョウタとの詰めの作業、ゆきの通院、
マサキを加えいつものキャラクター商品のお店でのガラガラの景品イベントに行く予定です(笑)。
本日も暑い日となりそうですが、全力で行きます!

第1話『今井さんが逝去されました。』

馴れなれしい表現ですが、身近に感じていた方です…。
自慢話で恐縮ですが、『WINDS…』は多分最初の頃の舞台を観ている大学生時代の私…。
私が勝手に次兄、兄者と慕うハヤシさんそして長兄、サトウさん…。
スポーツクラブで偶然出会えたサトウさんは元JAC。
そして『WINDS…』のキャスト(クロサワノボルと名乗っていました。)…。
生まれて初めて舞台を観て魂が震える経験をしました…。
普段はふざけているサトウさんのプロとしての姿を目の当たりにし、とんでもない人だったんだ…と泣きそうだった私…。
横には当時お付き合いしていた女性…(苦笑)。
某大手スーパーを退職し、サトウさんが当時住んでいたロスの確かコーリンヒルズという地区?へ一人旅した際、
サトウさんから日本を発つ時に資金援助してくれた今井さんの話を伺いました。
今井さんをテレビで観る度に当時を思い出していた私…。
サトウさん、どうされてますか?
エマさんにも会いたいな…。

第2話『一昨日の話…。』

仕事を休む事になった去年の夏…。
体調が回復し始めた頃に通いつめた近所の小さな図書館(鷹岡文庫)に久し振りに行きました。
読んでいない本が沢山あるくせに、ついつい制限いっぱいの10冊を借りてきた私です…(苦笑)。

昼のおかずを買いに行ったスーパーで遂に見つけた98円のかりんとう(笑)、
福祉経営への助言が素晴らしい方のブログでかつて紹介されていた『ビジョナリーカンパニー』は購入したものです。
そんな中、かつて鷹岡文庫で借りた弘兼憲史さんの著書『正直者はバカを見るな!』の一節がノートに記されていました。

イムリーなので大切な方に贈ります(Hさん、気付いてくれたら幸いです)。

人間、いくら能力があっても自分一人でできることなど知れている。
引き立ててくれる上司、助けてくれる同僚、手足となって働いてくれる部下。
彼らがあってこそ、自分が会社でやっていけるのだということを忘れてはいけない。
言い換えれば 自分のために他人がどれだけ働いてくれるか ということが「色気」のバロメーターであるといえる。
仕事のできる人はたいがいが色気がある。
仕事に打ち込んでいる姿が実に魅力的で
何か心がときめくような感情と緊張感が同居するような感じとでもいうのだろうか。

色気の表現ですが、ここでは人徳に言い換えられるのではないかと思います。
この想いを忘れないでいたいです…。

第3話『最後に…』

今井さんの事で湧いてきたフレーズがあります。
かつて記したかも知れませんが、誰かの言葉です。

あなたの生きている今は、昨日亡くなった方の生きたかった明日…。

今を大切に今日も生き(行き)ましょう!
今日が皆さんにとって素敵な一日となりますように…。
みんなが幸せになりますように…。