3枚の写真。

一昨日小雨の中富士川体育館で格闘したおかげで、全身ほど良い疲労感です。
いろいろありましたが、その日の片付けで見つけた2枚の写真と朝刊で見つけた写真を紹介します。

『ぺヤングソースやきそば』
先日家内と休みが重なり買い物に出かけました。
ゆきとたく美の餌等を購入しつつ、店内に復活したぺヤングを家内が発見!
我々は食べませんが、リョウタからのリクエストで購入して来ました。
湯切り口の改良が痛々しい思いでした。
そんなぺヤングの原風景は我が家(両親のお店)…。
今振り返るとぺヤングソースやきそばも、カップヌードルも、明治のアイス、コーラ、ダイドーのコーヒー、
更には地元の干物や塩辛、全てただでした!
私の両親のお店『たちばな屋』の写真がその1枚目です。
横の広場で1人壁を相手に野球の練習をしまくっていた小2までの私…。
お店が取り壊される時は大学4年を終える頃でした。
今、思うとその時の両親の気持ちはいかに…です。

『自慢の1枚!』
先日のアジア選手権で大活躍の2人とかつて同じステージに立った私です!
いつまでも自慢できる1枚です。
和田さん、橋詰さんも出ていますね!

『宮部さんは実在したんですね…。』
あの時代に部下を守るために特攻を拒否した方が実在していました。
しかも同じ静岡県内で…。
映画に出ていた通り、米軍の戦艦に辿り着く前に落とされる事を前線の指揮官は分かっていたんですね…。
知りませんでした。

須藤元気さんのこのVTRを見ると胸騒ぎがします。
日本の未来を命がけで護ったあの時代の方々は中学2年生が電車に身を投げるような今の時代をどう思っているのでしょうか?

今日もこれから夜勤です…。
午前中は体力温存です…(苦笑)。
みんなが幸せになりますように…。