少しふざけた内容になります(苦笑)。

昨日、遅番勤務の後、次男マサキのリクエストで銭湯へ行きました。
22時頃“少し布団で…”と横になりそのまま朝を迎えた私…。
疲れてますね。歳を感じます…(苦笑)。
疲れた時、我が家では『パワーをくれ!』と息子たちに言うと彼らは私の胸に飛び込んで来てくれます。
中2のリョウタには先日、マサキには先ほどパワーをもらいました。
リョウタの背はもう私を越しそうなのが不思議です。
あと…。
抱きしめた瞬間、息子たちから気が入るのが分かる気がします。
リョウタはいつも軽やかです。マサキは強く小さな塊が入って来る感じです。
家内ですか?家内は「見て!見て!」と彼らにお姫様抱っこをするくらいです(笑)。
最近はしないし、してた頃も見てくれませんでしたが…(苦笑)。
本当に大切な家族です…。
話は、先日の五日市剛さんの講演会になります。

冊子は『ツキを呼ぶ』ですが、本当は『幸せを呼ぶ』だそうです。
題名は『幸せを呼ぶ魔法の言葉』でした。
会場へは30分前には到着したのですが、40人くらいの人が並んでいました。
しかも、殆どが男女問わず人生の先輩方でした。
皆さん、「ありがとう!」とか繰り返してるのかな?何て思いながら私もそこに居ました。
席は前から5列目くらいの通路側に1つ空きがあったので座りました。
スクリーンが中央で、席があの辺だから…。何て思っていましたが、
何故か五日市剛さんは講演中、席を立って少し前、そう私の斜め横でずっと話し続けました。
もう片方の通路側だったら全く違ったのに、何度も目が合いました。
多分、熱心にメモする私を見て(気のせいかな?)、リアクションの良かったこちらをよく見て喋ってくれました。
まず、五日市剛さん自身が逢いたかったという塩沼亮潤さんに逢えて話が出来た時の話題でした。
http://www.jigenji.net/index.html
塩沼さんの話で心に残ったのが、
与えられた環境の中で精一杯生かさせて頂く。
朝「今日もよろしくお願いします。」と手を合わせ
一日何もなかったら「ありがとうございました。」と感謝して生きる事が大切と感じました。とおっしゃっていた。
塩沼さんが辿り着いた3つの大切な事が、
1.よく反省する事。
2.よく感謝をする事。
3.思いやりを持つ事。
とおっしゃっていた。と紹介していました。
そして、五日市剛さん自身が大切にしている言葉について、普段使っている言葉が顔に出る。
と学生時代の目の尖った自身の写真を紹介され、会場を笑わせてくれました。
その時、初めて本に出ていたイスラエルのおばあさんの写真を見ました。
穏やかな表情の品のある女性でした。
それから、ありがとう。感謝します。ついてる。を実践し来て今思う事として、
良い事と思っていた事が意外と悪かったり、その逆に悪いと思った事が後で良かったりすると実感されたそうです。
幸せや良い事だけへの感謝も本当の感謝ではなく、辛い事も自分の学びの為に起きていると感謝します。との事でした。
何か怒りを感じる時には何か自分が学ぶべき事がある…という事。
辛く苦しい時こそ、誠実に向き合う…。向き合えるようになった。
ありのまま。そのままに感謝している。プラスもマイナスも無い。
そういう次元ではない感謝。見返りを求めない感謝。が本当の感謝だそうです。
実感を込めた言葉には説得力がありました。
具体的な事例や経験談も含め話をし、第1部は終了しました。
第2部は「運はあるの。」「生まれ変わりもあるのよ。」というイスラエルのおばあさんの話となりました。
第2部はまた次回にしたいと思います。
因みに本日、職場でこんな事がありました。
ずっと詰まり続けていたトイレについて「やってみて下さい。」と仲間に声を掛けられました。
その仲間の前で「トイレが流れました。」「ありがとうございます。」「感謝します。」と声に出し(苦笑)、
シュッポ!シュッポ!と繰り返しました。
どうなったと思います?
流れましたよ!(苦笑)。
ただ、その後、またどなたかが使った後で詰まってしまいました。
思わず内心、怒ってしまったからでしょうか?
怒りながらのシュッポ!シュッポ!は不発に終わりました(笑)。
今日はこんなブログをその仲間に紹介しました。
きっと読んでくれていると思います。
時間がある時に眺めてくれたら幸いです。
今日もいろいろありましたが、昨日の様に眠たくなる前にPCに向かいました。
みんなが幸せになりますように…。