大切な事は面倒くさい…。

かつてNHKの『プロフェッショナル』で宮崎駿監督が絵を描きながらつぶやいていました。
そんな中、先日修学旅行を終えた長男リョウタのクラス通信が届きました。
担任の先生はリョウタが1年生の時も担任。2年前もクラス通信をマメに出され、私自身が内容を楽しみにしていました。
今回は、薬師寺での話でした。
先生はこう評しています。
「なかなかやりますね、あのお坊さん。」(笑)
『姿勢は気持ちを表す:つまらないと下を向く。⇒地面しか見えない。見るものが限られる。それでおもしろいわけがない。⇒面が倒れて「面倒」になる。
上を向くと顔に光が当たる。⇒面が白くなり「面白く」なる。面白いことは、自分から探そうとしないと見つからない。
面倒だからやらないか、面倒だけどやるか。全ては姿勢、気持ちの問題。』
背骨が伸びる内容ですね。
今日はマサキの運動会です。
先ほど古紙をゴミ集積所に出してきました。良い天気!良い1日になりそうです!
『あらゆる生き物の中で、人間だけが未来に恋をします。
恋い焦がれ、未来のためなら、いまを頑張ることができます。』
昨日は日本中が大和君発見に安堵しましたね。
私自身、もう無理だろうな…と思っていました。
大和君は未来を信じていたのでしょうか?
凄い力(生命力)です…。
父として、あのお父さんは正直攻められません。
私も息子たちに皆さんに言えないような事を沢山してきてしまいました。
自己弁護ですが、それだけ一生懸命何かしてあげようとしていました。
「怒って帰って来るなら、行かなきゃいいのに!」
彼らが幼少期、外出から帰宅し不機嫌になっている私に家内はよくこう言っていました(苦笑)。
今、息子たちはすくすくと育ってくれています。
みんなそうやって幸せに向かい、不完全ながらも切磋琢磨しているんですよね…。
私の未来、皆さんの未来が素敵なものとなりますように…。
未来についてはこの本のあとがきを引用させてもらいました。

この本には、続きがあります。参考までに…。
リーダーとは、多くの人たちが恋い焦がれる未来を語り、ともにその未来へ向かう道を創っていく人です。
未来を創る勇気、志を一人ひとりにもたせる優しさをもつ人でなければなりません。
私自身、そんな漢(おとこ)になりたいものです。
みんなが幸せになりますように…。