おかげさまで…。

1週間、ご無沙汰しております。
眺めていてくれた皆さん、申し訳なかったです。
濃密な日々を過ごしておりました(苦笑)。
まずは、長男リョウタが無事、高校受験に合格。
制服を買ったり、教科書を買ったり、自転車保険に加入したり…。
なかなか大変です(苦笑)。
レーニングでは河原さんのジムでの背中のトレーニングから大円筋をかなり意識する様になりました。
昨日、ラビッチョでプルダウンを同じ様に意識した為、今、また背中が程よい筋肉痛。
でかくなっている感覚があります(苦笑)。
ブログに関してですが、無理に表現しようとする気はなく『心が動いた時に』とプロフィールで記してある通り、ゆるくさりげなく核心を(笑)と思っています。
そんな中、今、朝の9時半ですが、夜勤前に掃除機をかけていた時に、ふと降りてきた記憶があるので、忘れないうちにとPCに向かっています。
実はなかなかタイムリーなので、しばしお付き合い願います。
棚でお分かりの通り、仮面ライダーが大好きな私ですが、火が再燃したのはリョウタが幼稚園の時でした。
仮面ライダーカブトです。
変身シーンに魂が目覚めました(苦笑)!

電王、オーズ、そして福士蒼汰さんのフォーゼ…。
今、あの女優さんの話題が芸能ニュースに毎日の様に出ていますね。
素敵な笑顔で、福士蒼汰さんと共演されていました。
メンタル的な部分の問題なら、やはり想像できない辛さ、四の五の言えません。
彼女自身を守らないといけません。
宗教的な事なら…。
大学生時代か社会人1年目の頃、ハヤシの兄者に言われました。
「サイトー君、政治と教育と宗教の話は友達としないよ。トラブルになるから。」
私の家庭もいろいろありました(苦笑)。
幸せになる為の手段がそれぞれ違う中、宗教があっても構わないと思います。
『神様』という言葉を使いにくい中、今は亡き船井幸雄氏の本の中で『グレートサムシング』という表現を知りました。
そして斎藤一人さんの本に出会いました。
かつて地域支援をしていた頃、訪問先で何度か宗教の勧誘を受けました(苦笑)。
本はお断り出来ずに頂きましたが、映画のチケットはお断りしました。
そんな時、斎藤一人さんの話がとても役に立ちました。
こんな話でした。
幸せという山のてっぺんがあってそこに行くのに仏教とか、キリスト教とかイスラム教とか、皆必死に登ってるんだよね。
どんな登り方をするかはみんなの自由なんだよ。
正しいことと楽しいことの話も役に立ちました。
人生で迷った時、人はどうしても頭で考え正しい方を選ぼうとしてしまう。
でも結局は息詰まるんだよ。
正しい方より楽しい方を!それが上手くいくコツなんだよ。
宗教の事を伝える時って、今までの関係が崩れる可能性を含みますよね。
そんな時、誘ってくれた事に応えようとするのは正しい方の選択です。
私は家は日蓮宗です。とか、会社は曹洞宗なので。とか言いながら、この話を伝えて勧誘してくれた方を傷つけない様にして来ました。
ブルースリーも言っていますよ!

さらに言えば、長兄と勝手に慕うサトウの兄者は人の心が見えていました。
私は今まで、サトウさんを含め2人、そんな方々を知っています。
アルバイト先でサトウさんが女性スタッフを泣かせた事をまだ覚えています(笑)。
彼女から数字が飛んできたので、この数字何?と言ったら飼っていたインコが死んで悲しかった日をずっと引きずっていたとのこと。
彼女は何も言っていないのに、そこを指摘され号泣していました。
ハヤシの兄者は確かその時「サトウさんは魔女だな。」と言っていました(笑)。
そんなサトウさんとのエピソードが掃除中に降りて来たんです。
「サトウさん、見えるなら何でそれを仕事にしないんですか?」
「サイトー、100パーセントじゃないんだよ。100パーセントなら俺もそうするよ。」
幼少期、皆の心が見えるのが当たり前とサトウさんは思っていたそうです。
ロスへ一人旅した時、確か未来をお願いして見てもらいました。
「車が見える。海の前を走ってて、色は青。」
正直車には余り興味がなく『外れかな?』と実はその時思いました。
車に興味が無かった私は最初は中古のアルト。白でした。
その後は新車を購入。
ジムニー、キューブ、セレナとシルバーで統一してきました。
10年以上、シルバーが落ち着く色でした。
で、もうすぐ1年になるアテンザです!!

黒っぽいですが、ダークブルーマイカという色で、日にあたると素敵な青色を体現してくれています。恐ろしいですね(苦笑)。
やはり兄者たちに再会したいです!!
楽しみはしばらくとっておきましょう。
もう少しこの時代で日々修行です(笑)。
みんなが幸せになりますように…。