一番大切なこと。

仕事内容が変わってから一週間が経とうとしています。
一生忘れないと思われることが起き、あっという間の日々でした。
身体が資本の直接支援の福祉の仕事からデスクワークへ…。
気付くと体重が1kg戻っています。
歩かないとね…。
今、外は暴風雨。
午前中はマサキの中学の入学式でした。
天気は小雨。昼は晴れ模様。本当に感謝ですね。
お休みをいただいた今日は既にラビッチョにも行き、やれることをやってきました。
これから仕事内容の振り返りと勉強です。
それにしても…。
冒頭にありますが、我々にとって一番大切なことって何でしょうね?
仕事、趣味、睡眠、食事…。
子どものために…。
自分のために…。
親のために…。
何に向かって進んでいるのか…。
そんなことを真剣に考え直させられています。
お金持ちになるため?
偉くなるため?
ちやほやせれたいため?
いばりたいため?
結局はその人が
『何を求めているのか?』
『幸せの基準は何か?』
にかかっているのではないでしょうか?
お金があって幸せ。
仕事があって幸せ。
御飯が食べれて幸せ。
仲間がいて幸せ。
家内(夫)がいて幸せ。
恋人がいて幸せ。
健康で幸せ。
何気ない日常に幸せが沢山溢れていますね。
今日、私は家内、すくすく育った次男、留守番の長男、猫たち…。
筋トレができること…。
沢山感謝してきました(苦笑)。
そんな中で忘れてはいけないことを最後に今日はお伝えします。
職場、家族、出かけた先で出逢う人々…。
身近にいるから嫌なものも目に入ります。
他人の家族や他人の職場の方々のことを人づてに聞いても、
大変だなぁ〜。
で済んでしまいますが、常に一緒の環境にいる方の場合は、日々嫌な場面を目にしてイライラしたり、困ったり、悩んだり…。
そんな時、ぜひこの一文を思い出してみて下さい。
斎藤一人さんの言葉です。

どこまで許せるかですね。
自分も完璧ではありません。
完璧は神様の領域だそうです。
肩の力を抜いてやっていきましょう!
みんなが幸せになりますように…。