一生懸命生きてるだけなのに

悪口を言われることもある。
気にしないことだ。

まじめに生きているのに、堅物だって言われる。
きちんと生きているのに、面白みがないとなじられる。
文句を言われない人なんて、いないんです。
何を言われても、気にしないことだよ。
そして、オレたちにできることは、人の悪口や文句を言わないこと。
自分がやられてイヤなことは、しないことです。

一日一語 斎藤一人三三六のメッセージ P172

お休みなのに、仕事の日より早い5時半に起床。
私のホームグラウンドである富士川体育館にマサキを既に送ってきました。掃除も終わり、今日の一言を無造作に開きました。
その時の文章です。

最後のワールドカップと公言していた本田選手。
プロフェッショナルでの発言が物議をかもしましたが、ひっくり返してくれましたね。
プロフェッショナル、慌てて録画したので少し最初が切れましたが永久保存版です。
試合後、乾選手を抱きしめた本田選手の写真が胸を熱くしました。
感動とやる気をありがとう!

西日本が大雨被害。
ベルギーがブラジルに勝利。
昨日オウム真理教の中心人物数名の死刑執行。
そんな土曜日のこれからを大切に生きたいと思います。
あ、また雨があがりました。
では、この歌を再び…。

みんなが幸せになりますように…。