今日は…

先ほどまで“仕事で支援している方3名”と新年会をしていました(笑)。
身寄りがない方、近所に新年を祝う仲間がいない方、暇な方(苦笑)、
それぞれの人生を“素晴らしい!”と感じる自己満足の私がいました。
勿論、プライベートな時間でしたよ!
本日、家内は仕事初めでした。
当然、日中の私は息子達と一緒。
全て全力でやりきって今、一日が過ぎようとしています。
それはそれ…。
元旦の話をします。
夕方、故郷の宇佐美に帰りました。
この『新!』の前の日記には記してあったのですが、今現在、実家にはここ数年(5年?)
正月に泊まれていません。
詳細は後日としますが、妹が既に帰省していた両親の住むアパートへ息子達を残し(苦笑)、
旧友2名と再会して来ました。
ワイワイやったその晩は福島の友人の実家へ宿泊。(←上記同様の理由で数年連続。)
で、翌日その友の家を後にし、もう一人の旧友の所へ行って来ました。
海を眺める高台に彼の眠るお墓があります。
中2になる前に自ら逝った彼…。
彼から生きる事の意味=命の意味を深く考える時間を頂きました。
あの頃を思うと、自分の心の根っこの部分が今もくすぶります。
弔辞を読むこととなった宿命、毎回私と会うと涙を流していたお母さん…。
お墓参りしか出来なかった自分が結婚し、初めて前にした彼の仏壇…。
中学生のままの彼の写真、当時のままのガンプラ…。
「もうおばあさん泣かないよ。」と言ったお母さん…。
お母さんを後ろで見守りながら帰り際、お礼の言葉をくれたお父さん…。
今の生(命)を全力で輝かせなければ、『○○君の分まで生きたいと思います。』
と言った当時の覚悟を裏切る事になります…。
生き切って生き切って、まだまだ生きてやるぜ!
そんなふつふつとした思いを再確認して来た帰郷でした。
彼の眠る場所からの一枚です。
海を写すと多くの墓標が入ってしまうので、山が中心の写真です。
携帯なので小さくてすみません。

みんなも命、輝かせましょう!