生と死を考える…。

記すのは失礼かと思いますが、先日隣のおばさんが亡くなりました。
もう昨日になりましたが、告別式でした。
当然その前の日がお通夜です。
『組合』の一員として諸々のお手伝いをしてきましたが、おばさんには本当に感謝しかありません。
家内の実家に越してきて約2年…。
よく息子達に声をかけてくれました。
長男リョウタに回覧板を持たせるとお菓子や果物を必ず貰って帰って来ました。
全てが、懐かしい…の表現になってしまうのが残念でなりません。
入院中、息子達を連れて2度ほどお見舞いに行きました。
発声はできなくても、息子達が視界に入ると口元を緩ませて笑顔を見せてくれたおばさん…。
入院は1カ月もしていなかったと思います。
この4月、次男マサキは1年生。
ランドセル姿を見せにお墓参りをする予定です。
組合の役目を優先出来る地域柄に感謝。
当然の様に仕事を休める職場環境に感謝です。
これからも『いまここ』。
一瞬、一瞬を大切にしていきたいと思います。