「そんなことでおこらないよ。」

今日一緒にお風呂に入っていた時の次男のマサキの言葉です。
思わず彼に謝りました。
まるで仏様の言葉…。
実は先々週、長男リョウタを怒った時に少々手荒く対応したため、右腕に傷が残ってしまいました。
そんな傷の話を風呂の中でリョウタとしているのをじっと聞いていたんだと思います。
リョウタを先に出しマサキと向き合った時に小声で言われました。
「この前、ニイニがお父さんに怒られ痛い痛いと泣いてたらお父さんは『痛くない!』って無視して2階に行っちゃった。」
「ニイニ、そのあとお母さんにも怒られてた。」
そして冒頭の言葉です。
撃沈…。
以前、息子たちの前で家内と少し言い合いになった時、
「大人はケンカしないよ。」とマサキに言われ笑ってしまった事もありました。
子は鎹…。
大人の都合で感情的になり過ぎないよう、大切に育ててあげたいものです。
反省…。