冷や汗…。

今日も研修の話題です。
防災担当となり、県の地震防災センターへ行って来ました。
http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/
大きな地震を久しぶりに疑似体験した際、やはり昨年の3.15(わが地域はこの日ひどく揺れました。)が蘇りました。
(家内の発狂、携帯の警報の音、熟睡している息子たち…。)
機械を降りると額に冷や汗をかいていました。
斎藤一人さんも言っています。
水や電気、何気ない日常に改めて感謝です。
そんな研修を終えた夜、風呂の最中長男のリョウタに昨日記した自殺のニュースについての話をしました。
「リョウタでなくても誰かいじめられてたら、絶対お父さんに言うんだよ。」と…。
親として心配は尽きませんが、皆大切な未来を担う子供たちです。
大人として出来る事があれば、本気で向き合うだけです。