子どもを怒ってはいけない時間…。

橋詰さんから嬉しいコメントを頂いたので、連日となりますがI氏の子育て勉強会での話を紹介します。
本日は『怒ってはいけない時間。』
私は確実に記憶出来ています(笑)!
①食事の時間
②お風呂の時間
③寝る前の時間
との事です。
理由ですか?
人間が一番リラックスする時だからだそうです。
当然、子どもに対してだけではないですよね…。
奥さんだったり、旦那さんであったり、彼氏であったり、彼女であったり…。
何気なく、みなさんゴールデンタイムにバトルしていませんか?(笑)
お互い気を付けましょう!
で、昨日予告した長男リョウタのエピソードですが…。
今6年生の彼が4年生の頃だったかと思います。
次男マサキは保育園の年長さんでした。
居間で寝ていたマサキを布団に運ぶため、無理やり起こしておんぶをし階段を上がりました。
ふと見るとリョウタはもじもじしながら階下にいました。
「早く上がって来い(来な)。」が普通でしょうね…。
私は下に降りました。
「おんぶする?」(私)
「うん。」(当時のリョウタ)
満面の笑みの「お休みなさい!」がそのあとありました。
さて、皆さんはどう感じるでしょうか?
ある方はこの話を聞いて、甘やかし過ぎだとの事でした。
希望をしっかり叶えてあげれば勝手に子どもは自立していくものであると、
先日言葉は違いますが、佐々木正美先生はおっしゃっていました。
冒頭のI氏の勉強会では、非行に走った子に対しある親が
「いろんな所に一緒に行ったじゃないか!」と言ったら
「俺の行きたい所はどこにも連れてってくれなかったじゃないか!」と言い返された。
との事例を紹介していた事もありました。
では質問です。
皆さんは本当に子どもたちの行きたい所に連れて行ってあげてますか?(苦笑)
今日はここまで…(笑)。
みんなが幸せになりますように…。