これからも心がけたいと思います。

ホテルのメニューの偽表示、教員の不祥事、少し前にはSNSを使った若者たちのアピール投稿…。
そして、悲しい事に私の大好きなボディビル界のドーピング問題…。
内部告発もあるかと思います。
ジムの師匠と先日話をしました。
道徳心の問題ですよね…。」と…。
私は気になった新聞記事を切って保存しておくのを続けていますが、
先ほど 2007 年の 11 月 22 日の静岡新聞の時評とうコーナーを手にしました。
ここに紹介させて頂きます。

矢作恒雄慶応大学名誉教授(当時)のものです。
守屋前事務次官の当時の問題に絡めてリーダーについての話です。

昨今、政・官・民リーダーの倫理・道徳の欠落に起因する事件が相次ぐが、倫理観・道徳観を持ち続けるには、
公私を峻別し、私的欲望に勝ち続けるという、恐ろしく強靭な精神力が必要である。
そのためには、私的欲望の誘惑に負けない体験を積み重ね、さらに自信を誇りに出来るまで高めて行くしか方法はない。
現状を見ると気が遠くなりそうだが、まず各自が、今日から始めるしかない。

当時38歳の私に言いたいです。
「アンテナは錆びてないぜ。」と…。
今日もこれから1日出会う人に優しく行きたいです…。

みんなが幸せになりますように…。