大人として…。

昨日は夜勤明けの中、帰宅の際に直接床屋に行きました。
普段は自分で刈るので2か月に1回程度と決めているプチ贅沢をしてきました。
というより…。
結局夜風呂に入らず20時前には就寝。
約12時間寝た程、ダメージを受ける状況がありました。
悔しいですが、年齢を感じてしまいます…。
十分睡眠をとった今朝、息子達の登校を見送り、昨晩録画した日テレのドラマを観ました。
素直に泣きましたよ…。
次男マサキは録画してあった第2話を何度も観ているようです。
「消さないで!」との事でしたので…(苦笑)。
マサキにも長男リョウタにも、お父さんがかつて働いていた児童養護施設についての真剣な話をしました。
因みにリョウタのあだ名は『ゴリゴリ』。←眉毛が濃く目が大きいのでゴリラみたいと言われつけられたそうです。
子どもは大人がひどいと感じる呼び方をされながらも、そこでサバイバルしています。
あだ名に関しては「大丈夫。」と言ってますが、大丈夫な訳ないだろ!と思います。
因みに私は太い眉毛を『カモメ』だの『マクドナルド』だの『ミッキーマウス』だの言われていました。
非難上等で言います。
大人がちゃんとフォローしろ!
向き合うチャンスだと思います。
私はあのドラマ、良く勉強された脚本だと思います。
子どもたちが観ない環境が作れるのか?じゃあ、コンビニの成人向けコーナーは何?
ネット環境はどうなの?
矛盾だらけです…。
今日は公休です。
会議がありますが、その後久しぶりにジムに行きます。
自分の幸せ感を満タンにして来ます。
社会の矛盾と戦うために…。
みんなが幸せになりますように…。