Yさんへ…。

今日も披露宴の続きですが…。
この3月に組織を去った後輩のYさんと久し振りに再会しテーブルが一緒でした。
この素敵な歌を教えてくれたナイスガイです。

いろいろ悩んでいる様子でした…。
そんな彼へ本田健さんの言葉を贈りたいと思います。

小冊子
『幸せな小金もちへの8つのステップ』より抜粋。

お金のためにしなければいけないイヤな仕事

お金のことをマスターしていないと、お金のために仕事をせざるを得ない人生になります。
具体的には、生活のために会社や役所に勤めたり、好きでもない商売をすることです。
お金との付き合いかたには、2つの方法しかありません。
お金があなたの主人になるか、あなたがお金の主人になるかのどちらかです。
別の視点で言うと、お金のために働くか、お金に働いてもらうか、のどちらかです。
お金に働いてもらう知恵と才覚がなければ、お金のために働くしかなくなります。
そして、そのような仕事はだいたいストレスだらけの仕事であることが多いものです。

明確な人生観、人生の目標を持っている

「幸せな小金もち」とじっくり話してみると、彼らが明確な人生哲学を持っていることがわかります。
中略…。
彼らは、人生を生きる上で、自分に与えられた才能を最大限に生かし、
家族や友人と仲良く暮らすことを何よりも大切に考えているのです。
人は何のために生きるのか?人生、経営について突き詰めて考えていくと、そこに行きつくようです。
そして、その問いをずっと追及しつづけ、彼らなりの答えを出していくのです。
幸せな小金もちは、「人生とは、自分の才能を開花させ、まわりの人と分かち合うことだ」と思っています。
自分の一番好きなことをして、それで豊かになり、またその喜びや楽しさ、幸せな気持ちを友人、
家族と分かち合うことだと感じています。
幸せな小金もちは、人生の方向性や目標を明確にし、しばしば再確認します。
夫婦や家族で、どのような人生を生きたいのかいつもチェックするのです。
何故、今の仕事をやっているのかも絶えず問い直しています。

実は先ほど家内に来年の試合出場の許可を快諾してもらえました。
明後日5日は静岡県ボディビル・フィットネス連盟の選手会
合戸さんや井上さん、溝口さん、和田さん、そして今年会場係を打診してくれた塚本さん等と再会です。
その席で皆からも正直な意見をもらおうと思います。
出たい…の思いが勝手に湧きあがっています。
明日は夜勤なので、夜勤明けの皆さんとの再会ですが、非常に楽しみです!
必ず写真をアップしますね!

みんなが幸せになりますように…。