マサキの一言。

「お父さん、明日家にいる?」
昨晩、20時過ぎに帰宅するといきなりマサキにそう言われました。
少し考えた私…。
「いるよ。」
「やった!」
それで今日の予定は未定となりました(苦笑)。
家内は早番勤務で既に出勤。
今日は私が息子たちの状況に合わせます。
マサキの友達から連絡が来れば、ラビッチョが休みなので予定通り御殿場のゴールドジムに向かいます(苦笑)。
昼を過ぎても何もなければ、彼等(リョウタの予定は不明)をどこかに連れて行こうと思います。
今朝も熊本の地震の映像を見て、改めて家族について考えました…。
暴言を許して頂きたいのですが、東北の時も阪神の時もそうでしたが、日々目にして気にしている芸能ニュースや、
近日でしたら、保育園の問題等、何が本当に大切なのか、神様が突き付けても、弱い我々は自分中心の考えに戻ってしまうものですね…。
福祉人として尊敬する愛知の知多の戸枝氏が1枚のピザの分配についてかつて文章に表していた事を思い出します。
こんな話でした。
北欧の方からピザの分配についての問題があり、ピザ1枚を8人に分けるとしたらどう分ける?
と言われ、1切れを45度で平均に切ればいいじゃん!と頭で計算し、自信を持ってそう答えたそうです。
すると、その北欧の方にそう言うと思ったという笑みを浮かべられ、こう説明されたとの事でした。
8人の内、ある方は昨日から何も食べていない。ある方は今朝は食べたけどその後は食べていない。
別の方は私は昨日から何も食べていないが、家には同じく何も食べていない子どもが2人待っている…。
結局、今朝食べた人は何も貰わずに、昨日食べた人は少しだけ貰い、残りは子供を置いてきた方に…。
いろいろな状況に合わせて8名はそれぞれ自分たちで自分の分を貰ったそうです。
そして、子どもを家に置いてきた方は家に帰ると、皆に感謝しながらそのピザを子供たちと食べたそうです。
北欧の人はワハハと笑いながら、さらにこう言ったそうです。
他者の立場を思いやりながらしっかり議論して、必要に応じて自分の不利益も受け入れながら、社会が連帯して生きる。それが民主主義です!
(北欧は福祉がとても進んでいます。日本が全て真似をする事は出来ませんが、考え方は胸に落ちますね。)
皆さんはこれから何を基準に生きていきますか?
自然災害の度に皆仲間!同じ人間!と思い返しているのが常で、自己中心的な生き方をしているのが普通ではないでしょうか?
昨日、私は素敵な再会がありました。
一期一会…。
全身全霊をかけて、出会う人に真摯に、親切に向き合いましょう。
まずは家族、職場の仲間、日々すれ違う人たちです…。
そうすると毎日、ハッピーになり、そんな人の周りにはハッピーな人が集います。
冒頭のマサキの発言に戻りましょう!
昨日は公休でしたが、朝7時過ぎには職場の事務所に居ました。
パソコン業務を一区切りしたのが、10時過ぎ。
その後、スーパーの駐車場で(笑)、早お昼を済ませ、アテンザで初高速となり、菊川に向かいました。
S&Cの塚本会長と再会し、昨年度の新人戦チャンピオンの大角さんにも再会出来ました。
久し振りでしたので、いろいろなマシーンを…と思ったのですが、脚でスクワット等井上さん式に追い込んだらもう無理でした…。
脚だけで結局切り上げましたが、その後伺った徳田さんのトレーニングクラブエリアで胸と二頭を完遂しました!
塚本さんのジムも徳田さんのジムも、お互いの個性が光るどちらも集中できるジムだと改めて感じ、帰りは新東名を走りました。
アテンザ恐るべし!
職場の仲間に借りたメタリカサウンドに乗り凄い加速でしたが、それを凌駕するベンツ2台に道を譲りました。
あの2台、何キロ出していたのでしょう…(苦笑)。
で、新東名を出る際にナビに従わず逆方面に向かい、富士宮イオンでバズーカ砲を抱えたシャーザクをゲットして来ました(苦笑)。
意地の購入でした。
22時過ぎには意識を失い、4時半に起きて先に起きていた家内に「歳だね!」と笑われ、これから2連休の締めくくりが始まります…。
熊本の方々の命の灯がこれ以上なくなりませんように…。
誰が悪いとか、建物とかの欠陥の指摘より、人として大切な事が優先されますように…。

みんなが幸せになりますように…。