久し振りに…。

魂が震え涙が出ました。
凄いタイミングでオープニングを見て、慌てて録画したETVスペシャル。
医者、用水路を拓く―アフガンの大地から世界の虚構に挑む
https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%80%81%E7%94%A8%E6%B0%B4%E8%B7%AF%E3%82%92%E6%8B%93%E3%81%8F%E2%80%95%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%99%9A%E6%A7%8B%E3%81%AB%E6%8C%91%E3%82%80-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E5%93%B2/dp/4883441555
の中村氏のドキュメントでした。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016072506SC000/?spg=P200800001600000
「用水路の建築は医療の延長、多くの命を救う。」
淡々と語る、中村氏の眼差し…。
思わずテレビ画面を撮ってしまったので、見て下さい。


この砂漠が中村医師の指導の下、現地(アフガニスタン)の人々の力でこうなったんですよ!


ドキュメントは長期取材。
映像では空を飛ぶ米軍のヘリや、道路を走る米軍車を避ける人々の映像もありました。
タリバンの象徴としてモスクが攻撃される中、
中村医師は緑の戻った地にモスクを建てて欲しいと頼まれそれも実現。
用水路は初め、10万人の周囲の人々を避難から戻し、今では水路の数が増え60万人の人々の生活の糧となっているそうです。
ただ、それでも人口の数パーセントとの事。
水が無く、家族を養えない大人は傭兵になったり、略奪したり、そしてISの問題へと…。
凄い話でした…。
映像に出ていた年配の男性が緑を背に、子を前に語っていました。
「仕事がないからお金のために戦争に行くんです。人は忙しく仕事をしていれば、戦争のことなど考えません。」
家族と、水と、緑と…。
まさかのアフガニスタンの砂漠の映像でした。

真面目な話の後にすみませんが、
本日、シナンジュバンシィ駿河屋さんから届きました。

ユニコーンガンダムは戦いを終わらせる事が出来ましたが、それまでの道のりは…。
何度観ても、この編集は胸が締め付けられます。
戦争って…。

シナンジュは仲間で固めるとこうなりました!
カッコいいですよね!

戦争について、平和について、家族について、世界情勢について、命について…。
奥の深いアニメでした。
ありがとう、ガンダムユニコーン

みんなが幸せになりますように…。