家内の思い…。

今日はいつも家内に任せきりの長男のPTA活動(体育保健部)のインディアカの練習試合に参加して来ました。
早番、脚のトレーニング後にです(苦笑)!
実は昨日猫のゆきに新しい仲間を紹介する予定が、まさかの家内が頬や腕、脚まで引っ掻かれ、その後腫れて黒ずみにまでなっていたので、たくを貰った動物病院の先生に相談しました。
「野良の爪には雑菌が多いから化膿するよ。早く皮膚科に行かないと!」
と助言を受け、木曜休診の多い中、18時までやっていた場所へ行き、薬を処方され一安心でした。
前置きが長くなりましたが、そんな中、今朝は来なくていいと言っていたのに、呼び出しの電話がありました。
やっぱり、脚の調子が悪いのかな?
身支度を整え、インディアカ初体験となりました!
リョウタの中学の体育館に入ると、家内は思ったよりいい感じで動いていました(笑)。
電話の時は人が足りなかったのが、時間が経つとメンバーが集まったとの事でした。
それはそれ…。
良い汗をかいて帰宅。
会話の中で、昨日の件を確認しました。
「何でちゃんと読んでくれないの?」(私)
間髪入れずこう彼女は言いました。
「お父さんも辛かっただろうけど、私も辛かった。あの辛かった頃を思い出したくない。」
納得です。
家内は診断を受けた日に加え、休職中も2度涙を流しました。
あの時の自分のふがいなさや、やるせなさは私自身今も忘れません。
だから未だに許せない相手が存在します。
許せない自分を許します。一人さんの言葉に救われます。
いじめを受けた子が大人になっても人間関係で悩むように、私もダメな領域が出来ました。
あの経験が苦しんでいる人の気持ちを本当に理解できた機会だったと今は思います。
相談しても、仲の良い奴が寄り添ってくれたとしても、あの頃は絶対無理でした。
通院は自分で決めました。
良い先生に巡り合え、薬の処方はその都度希望を訊いてくれました。
結局薬の処方は受けませんでした。
いろんな例があると思いますが、休職が必要と診断をもらい、休んで食べて寝て…。
昨年亡くなった愛犬ゆきとの散歩も大切でした。
近日過労死のニュースが数件ありましたが、全てを捨てる勇気は絶対必要です。
命を捨てる必要はありません!
そんな方を身近に見かけたら、私の事例をいくらでも話してあげて下さい。
重い話となりましたので、話を変えます。
帰宅するとヤフオク!で落札したライオン丸が届いていました。

先に届いた風雲ライオン丸よりも大きなものでした。
更には駿河屋の商品、リョウタの時計も届いていました!
また我が家は楽しい物で賑やかになります!
みんなが幸せになりますように…。