残念なスプーン(笑)。

昨日は早番。
帰宅するとこんな事がありました。
弁当箱を洗っていた向こうで、6年生になったマサキがココアを飲もうとしていました。
ポットでお湯を沸かしたまでは良かったのですが、グラスにココアパウダーを用意…。
「割れても知らないよ!」思わずきつく言ってしまいました。
マグカップに替えて飲み直していたマサキ…。
「飲んだカップは自分で洗って、一緒に乾燥機にかけておいて!30分!」
とお願いしてから数分後…。
マグカップは私のお弁当箱と一緒に乾燥機にかかっていましたが、ココアを混ぜていたスプーンだけが…。

「何でスプーンも一緒に入れないの?頭を使いな!」と思わず強く言ってしまいました。
悲しそうなマサキの顔に内心反省…。
先ほど以下の一人さんの話を彼に改めて伝えました。

宮本真由美著『斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法』
“完璧”にやろうとすると疲れるよ。
“不完璧”でいいんだよ。
完璧にやろうとするよりも、失敗を恐れないで、どんなことにも、のびのびと挑戦できたほうが楽しいよね。
いつも完璧を目指してピリピリして、まわりの人にまで完璧を押しつけるくらいなら、不完璧のほうがいいよね。
多少の失敗があっても、うまくいったところを見て、それを素直に喜ぶほうがいいよね。
人間ってね、どんなに最高でうまくいっても78%のできなんだよ。
100%できるっていうのは神さまの領域なんだよ。
だから、そんなに完璧、完璧って、目指すのって、自分が神になろうとしているのと同じだと、オレ(一人さん)は思ってるよ。
それって、無理だし、そんなこと神さまは望んでないよ。
人間は不完璧だから、向上できるんだよ。
失敗して、恥をかいて、そこからたくさんのことを学んで、自分を改良して改良して、魂を向上させるんだよ。
それが神さまのご意思だからね。

昨日はマサキの不安な顔を引きずったままラビッチョへ…。
背中を鍛えて帰宅するとスッキリしていました(苦笑)。
で、本日です。
明日が夜勤なので意地でも行くつもりでしたが、仕事で疲れが…。
正直迷いました。
最近、痛くなるまでやらないとやった気にならず、毎回滅入っているのが本音です。
そんな時、林の兄者からLINEが来ました。
背中を押される形で車を走らせると、あいにくの天気にもかかわらず、
真剣にバーベルと向き合う仲間たちがいました。
5月にアジア大会を控えたメンター井上さんもいます。
一気にエネルギー貰い、スクワットを完遂!
明日はともかく明後日も怪しいので、胸も攻めました。
元気玉、ラビッチョには実在します!
先ほどいろいろあって明日は結局夜勤前にラビッチョに行く事になりました(苦笑)。
今日はゆっくり休んで充電です!
みんなが幸せになりますように…。