二通りの愛

多摩で26歳の女性が殺されてしまいました。
未来に向かう世代です。
職場の後輩女性の年齢を訊くと皆同年代。
素敵な笑顔の世代です。
改めて合掌です。

斎藤一人さんと柴村恵美子さんの共著『天』P102に愛について書かれていたので今日は紹介します。

人に愛されない人って、人を心から愛していないんだよ。
ストーカーするような人って、人を愛していないの。
自分を愛しているだけなの。
だから自分の感情に流されているだけなんです。
嫌がってる人を追いかけ回すこと自体、それは愛じゃないんだよ。
エゴなんだよ。
あんたが愛しているのは自分なんだよ。
愛って、相手のことを考えるから愛なんだよ。
そうしたら相手が嫌がっていることなんてしないんだよ。
自分のことばっかり考えてる人は嫌われるの。
人のことを考えていたら好かれるんだよ。
だから、愛には二通りあるんだよ。

お付き合いしていた女性と別れることになった時、当時の私は自分を磨くことを誓いました(苦笑)。
力不足。
自己嫌悪。
喪失感。
全て受け止めるのが当たり前の生き方です。
そうやって生きて来て、家内と出逢いました。
二人の息子にも恵まれ、次男は明日小学校の卒業式です。
その時は辛くても、日常の幸せが全てを良い思い出としてくれます。
好きになった相手を思い通りにしようとする。
息子たちにはそんな男になってほしくないですね。
今日は前回と違いグロッキーな夜勤明けとなりました。
筋トレは見送り、身体を休めています。
因みにこちらが職場から見える杉ちゃんです(笑)。
花粉が真っきっき!ですね。

洗濯物を畳んでいるとフクが来ました(笑)。

「どいて。」と言うとこんな感じでした(苦笑)。

あれだけ逃げていた彼女(フク)がこうして近くにいてくれます。
ま、いいか…。
とコタツで横になった私でした。
みんなが幸せになりますように…。