両親の力…。

今日は伊東の両親の下へ行ってきました。
引っ越しの荷物運びです。
ついでに妹の荷物も妹の引っ越し先に運んできました。
3行だけ読むと『お疲れ様。』という感じですね。
両親から許可はもらっていませんが、実はとんでもないことが起きていたんですよ!
今年になり、借りていた部屋の持ち主さんの急な事情で転居が決まった連絡をもらっていました。
近くにいる姉夫婦が協力してくれて、物件を探していた中、
お世話になっている不動産屋さんから、決めた引っ越し先の物件の話があったそうです。
「『渡りに船』みたいだけど、あんた(私)はどう思う?」
母から相談された時、心がざわつかないこと、両親の今までの生き方は間違っていないから、大丈夫と思うこととを伝えました。
そして、先日“決めた”と連絡を受け、支払いも済んだとのことで荷物運びを手伝いに行った次第です。
では、写真で見せます(苦笑)。
今の部屋。6階。

引っ越し先の部屋。
まさかの5階!(笑)

あり得ませんよね!エアコンも標準装備です。
かつてマサキと泊まったことを記した、バブルの時代のリゾートマンションです。
温泉、流れるプール…。
参番館まであるので、何部屋あるんでしょうか?
それが真下の階の部屋が探している時期に空いたんですよ!
荷物を降ろすだけ。
しかもどちらも端の方の部屋なので、非常階段が目の前です。
スタスタと階段を上下して余裕で運びました。
何せ、私は力持ちです(苦笑)!
お値段も訊いたら高級車1台分でした!
因みに妹は職場に近いアパートへ越し、そこも車で5分。
2往復して彼女が残していた荷物も運びきりました。
そんな訳で、あっという間に私の役目(荷物運び)は終わりました。

ここで、また一人さんの大事な話を…。
信じなくていいですよ(苦笑)。
私は信じてますが(笑)。
我々が役目を終えて旅立った時、お会いした神様から2つの質問をされるそうです。
何度も書いてますが、

1つめは『人に親切にしましたか?』

2つめは『人生を楽しみましたか?』

でも、この2つの質問は実は1つで、
人って、人に親切にして感謝されると幸せになる(楽しくなる)ようになっているんだそうです。
そうですよね。
お礼を言われると嬉しいですよね!
小さい頃から、両親を見てきて、父が歩いているホームレスの人に食べ物をあげたりする姿を今も覚えています。
母親は今、私が一人さんの本を読み漁るのと同じように『生きる意味』をずっと求める人でした。
今も、禅の会へ行って瞑想をしています。
悩んだとき、電話すると話しているのは母ですが、何か違う方が母の言葉を通して私にアドバイスしてくれているのを何度も感じてきました。
で、何が言いたいかですが、荷物運びが終わると父が家内へのお土産でビールをくれると言いながら笑っていました。
それがこのビールです(笑)!

シールを貼って出したら当たったそうです!

明日はチート・デイ。
普段あまり飲まない私ですが、1本もらうつもりです。
いやぁ、別の意味で人生を楽しんでいますよね。
素敵な両親に感謝です。
今日は以上です。
みんなが幸せになりますように…。